研究Research
生命医科学コース脳神経医学研究分野ホームページ
スタッフ
- 教 授:河﨑 洋志(脳神経医学)
- 准教授:新明 洋平(脳神経医学)
主な研究テーマ
- 生まれてくるまでに脳が正しく作られる仕組み
- 脳神経系の病気が発症する仕組み
- 脳神経系の病気の新しい治療の開発
研究の概要
私たちの身体のなかで、脳はもっとも重要な部位のひとつです。私たちの研究室では脳の病気や発生の仕組み、および新しい治療の開発の研究をしています。
脳科学の大きな目標のひとつは、ヒトの脳を理解することです。しかし、研究に多く使われているマウス(図を参照)は脳が比較的単純で、ヒトにある重要な脳構造のなかでマウスに見つからないものがたくさんあります。そこで私たちは、マウスよりも発達した脳を持つフェレット(図を参照)を採用して、よりヒトに近い発達した脳の理解に迫ろうとしています。マウスやフェレットを使って病気の発症の仕組みの研究も進めています。フェレットを使った脳研究は、世界的に見ても私たちのオリジナルな研究です。聞いているだけでワクワクしてきませんか? 詳しい研究内容はホームページを見てください。
当研究室では、研究に参加する人を大歓迎しています。ぜひ一緒に研究しませんか? 基礎的な実験技術、知識、思考、プレゼン技術を丁寧に指導します。興味のある人もしくは質問のある人は気軽に連絡してください(kawasaki-labo(at)umin.ac.jpもしくは 076-265-2365)。高校生からの質問も歓迎します!